またろぉブログ

ゲーセンではコードオブジョーカー(COJ)、iPhoneではスクフェス・・そんな生活。

ウルトラストリートファイター4発売!!!

はじめまして!

 

初記事になります.

 

今日はなんといっても待ちにまった家庭用ウルトラストリートファイター4の発売日であります!!!

 

本日早速アップグレードを行いました.

 

ウル4になって新しい点といったら

  • Wウルコン
  • 赤セビ
  • ディレイスタンディング

と,いったところでしょうか・・?

 

他にトレモがオンラインになったり新しいキャラが使えたりいろいろ変更がありますが,ゲーム自体の変更点は上の3点ぐらいかな?(なんか忘れてたらごめんなさい)

 

ちょっとだけランクマを潜ってみたので,感じたことを書いていきます.

 

①Wウルコン

ウルコン自体のダメージは減るが,ウルコン1と2どちらも使えるというもの.キャラによっては攻撃,防御の選択肢が上がりそうですね.

今日はこの機能全く使いませんでした!

いやーそもそもウルコンの使いどきって難しい.

リュウみたいに使い勝手のいいやつならバンバン使うけど起き攻めが強いキャラの場合,ウルコンあてるよりこのまま起き攻め続行したほうがダメージ取れるのではないか?ってなって結局転してしまうんですよね(笑)

今後このキャラはWウルコンにしたほうが絶対いい!っていうキャラが出てきたりしたら紹介できればいいかなと思います.

 

②赤セビ

スパコンゲージを消費して多段攻撃でもセービングが可能に!!!

これも正直全く使ってない

1回ユン戦のときに暴れを赤セビで狩られウルコンへ,ってかんじで使われたぐらいです.

普通のセービングアタックより強制ダウンになるまでの時間が短いんかな?

ちょっと溜めただけで膝ついてしまうしまあゲージ消費するならそれぐらいしてもらわんとね・・

赤セビも今後もっと有効に使っていきたいと思います.

 

③ディレイスタンディング

強制ダウンしたときにボタン2つ押せば起き上がる時間をちょっとずらせるというもの.

ウル4の変更点で一番目を付けていたのは何といってもこれ.

だって楽しい楽しい起き攻めができなくなってしまう!

ディレイスタンディングについてはwao blogさんが詳しくまとめられていたので参考に.

wao blog: ディレイスタンディング考察

 今日のランクマでは,皆さんあまり慣れないのかディレイスタンディングを使う方は少なかったです.たまーに使われましたが,ほんとにタイミングがずれますね.

ディレイスタンディング中に苦無で起き攻めしようとしたらクナイすかして着地硬直狩られたりしましたからねー

ディレイスタンディング用のセットプレイとかあるみたいですが,まだいまいち身に付いてません.

今後のキャラ毎研究に期待です!

 

 

と,まあウル4初日は新機能を見ながらすげーってやってました.

 

ランクマは昔から精神めっちゃ使うのでやっぱトレモが最高です.

 

でも対戦はしたいんで,対戦してあげるよ!って方はぜひお願いします(笑)